潟上市で手刈りに挑戦!
- tohoku-taberubu
- 2014年10月17日
- 読了時間: 1分


18日、19日の二日間、潟上市にある「ファームガーデンたそがれ」で、稲刈りのお手伝いをさせていただきました。
ファームガーデンたそがれでは、不耕起栽培のお米をつくっておられます。夏場に雨が続いたせいで、コンバインが入ることのできないほどぬかるんだ田んぼに、片手には鍬を持ち、長靴で突入!したはいいものの、ぬかるみに足を取られ、長靴を横目に、裸足で稲刈りを行いました。初めに長靴を脱ぐ決断をしたときは、慣れていないためにためらいもありましたが、慣れてしまえばこっちのもの!泥パックだ、などと興奮気味のメンバーでした。午前中は新しい経験を楽しんでいる様子だったメンバーは、お昼ごはんで元気を取り戻したように見えたものの、午後は無言で作業に取り組んでいました。
17時に作業を終え、みんなで銭湯へ。一日分の泥を落とした後は、待ちに待った夕食です。東北食べる通信9月号で特集されたファームガーデンたそがれ園主の菊地晃生さんの元には、これまでに東北食べる通信で同じく特集された生産者さんたちからたくさんの食材が届き、とても豪華な食卓を一緒に囲ませていただきました。
手刈りでの稲刈りは私たちはにとっても貴重な体験となりました。
さき
Comentários